2019年、今年はどんな年になるでしょう。
昨年は大きな転換点となる年だったと言えるでしょう。
それは世界が地球温暖化防止に取り組むことを決意し、
自然エネルギーが世界のエネルギーの中心なることが
はっきりと見えた年ではなかったでしょうか。
そして、地球温暖化や自然エネルギーのことを貧困や教育、
経済などとも合わせて取り組んでいこうとするSDGsが
あちこちで議論されるようになりました。
その目標は「Transforming our World 我々の世界を変革する」こと。
みなさんは世界をどう変えたいでしょうか。
どんな山形にしていきたいでしょうか。
そんなことを考えたことはあるでしょうか。
世界を変革するというと大げさに聞こえるかもしれませんが、
世界とは自分を取り巻く環境ともいえるでしょう。
世界を変えるのは、みんながよりよく生きるためであって、
自分だけがよくなっても幸せにはならないからです。
自然エネルギーは明るい未来を築くと
多くの人は想像してきたでしょう。
しかし、山形の豊かな自然を破壊する巨大なメガソーラーが
山林に計画されていることが明るみになりました。
自然エネルギーはこれからの山形を変えていく大きな要素ですが、
よい変化をもたらすかどうかはそれを進める人次第です。
自然エネルギーによってどんな山形をつくりたいのか、
もっと語り合わなければ、予期せぬ事態をも招きます。
自然を活かしながら自然と共生していくことは
新しいチャレンジでもあり、過去の歴史に学ぶことでもあります。
語り合えば、きっとわくわくするような山形が見えて来るはずです。
今年はそんな自然エネルギーによる新しい山形の未来をみんなで語り合いましょう。
やまがた自然エネルギーネットワーク代表 三浦秀一
2019.1.1